ファッションのはなし

私はオシャレをするのが好きだ。
自己表現とかカッコよく見せたいとかそういう気持ちはあるにはあるが、それよりも単純に
「着たい服を自分に合うように着たい」
という理由からオシャレをしている。
なので長衫*1とかチャイハネのインド綿のカーディガンとか大島紬の和服とかみたいなちょっとイロモノ的な服も持っている。
こういうのを着て出かけたりすることで会話の起点になったりもするので、他人と喋るのが好きな自分としては結構助かっている。

また、私は
「日常でコスプレを」
という考えをちょっと持っている。
コスプレと言ってもコミケとかでやってるようなああいうのではなく、自分の着たい格好、例えば私だと書生スタイルなんかをやってみたいと思っているが、そういう格好をしたり、先述した長衫を着るというような意味でコスプレという言葉を使っている。簡単に言えば
「好きなの着ろ」
って事だ。
ちなみに長衫は普段着に使っている。夏場は少々暑いが、日焼けするくらいならまだマシだ。暑いけど。

別に奇をてらう必要も無い。ただ着たいから着る、それで良いと私は思う。
なのでファッション理論なんかは全くわからない。
ただ、好きなのを着ろと言っても組み合わせでダサく見えたりという事は大いにあるので勉強はしている。
そういう理論とかを勉強するなら個人的には『服を着るならこんなふうに』という漫画をオススメしたいと思う。
web-ace.jp
重ね重ねにはなるが、ファッションなんか着たいのを着れば良いと思う。もちろん組み合わせや整え方なんかはあるが、まずは着たいのを着るのが良いと思う。

*1:男版のチャイナドレスみたいなやつ。カンフー映画に出てきそうな服