私はいつもブログを書く際、下書きを紙に書いてからそれをパソコンで打ちこみ、書きながら推敲をしつつ一旦下書きとして保存、その後もう一度読み直してから投稿という体裁を取っている。

二度手間と思うだろうが、私はブログをその時々の思った事なんかを書いている事が多いため、日記の代わりや思考の整理の方法としても使っているのでこういう形でやっている。
何度も転生してて言えることでは無いが後々見返して
「こう考えていたのか」
と後々に活かすべく紙に残す方針にした。

そして今回はブログと創作概念なんかの執筆用に万年筆とインクを買った。
元々万年筆は持っていたが、それは外出時用にすることにした。
ちなみに私は普段のメモや手帳はもちろん、ノートなども大概万年筆で記入している。
かっこつけという理由ももちろんあるが、鉛筆やシャープペンだと筆圧が弱い故にしっかり書けないからというのが大きい。またその筆圧の弱さのためしっかり書こうとすると力が入りかえって疲れてしまうというのが理由だ。
今回はインクをカートリッジ式ではなく瓶で購入した。
創作概念としての文章なんかは主にまとめてある便箋や作文用紙に書く事が多いので、気分はさながら文豪である。
締め切りが無くのびのびと書けるのは違う点だろうが。



ちなみに今回からアイキャッチ画像を付けてみた。
国鉄駅名標を参考に作ったので若干ダサいが、ご容赦のほどを……