後悔について

私は後悔していることがいくつもある。
留年したこと、友人と仲違いしたこと、失言でコミュニティから脱退者を出してしまったことなど、正直数えきれない。

まぁ悔やんだってその結果は変えようが無いのでそこは仕方ない事だ。

だが、それで終わる訳にはいかない。
しっかりと反省し、再発を防ぐために糧にしなければならない。
そして、その後悔を背負い続けていては、いつまでも重量オーバーで人生のエレベーターは上に上がらないしなんな落ちてゆく。私はそう考えている。

糧とし、断捨離も時には行う。それが後悔との上手い付き合いだと思う。その上で、それを他人に教訓や笑い話として語れるようになる心持ちである事が大切だと思う。まぁ、要するに気に病むなという事だ。
人生という航海日誌を振り返って大きな後悔が無いよう、生きていきたい。