とっかえひっかえ

私はよく趣味というか、熱が入るモノがコロコロ変わる。
よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば一貫性が無いと言ったところだろうか。

それが顕著に現れているのが、趣味のひとつである語学だ。
元々艦これやガルパンの影響でロシア語に興味を持ったものの当時は語学にはさほどハマらず、その後ビリビリ動画を視聴するという理由で中国語を始めてから語学趣味にはハマった。
しかし、その後チェコハンガリー→フランス→ロシア→広東→オランダ→韓国→ハンガリー→イギリス英語と興味がコロコロ変わっていった。
祖母にも
「一貫性を持て」
と言われる始末だった。

正直コロコロ変わるのは良い事と思っている訳ではない。
が、色々な言語を学ぶにつれて、ある言語とある言語の繋がりが見えてくるなど良い面もあったのは事実だ。

まぁ、ほとんどの齧った言語で簡単な挨拶と自己紹介くらいしかできないのはマズいとは思ってるので、せめて受験にも使えるイギリス英語をある程度モノにしてから頑張っていきたいとは思う。

大学行けば第二外国語もあるしね